はじめに

ご挨拶

2017年4月より、数学・英語が苦手な中学生を対象とした学習塾「ハイアップ学習塾」をスタートしました。
私は「ハイアップ学習塾」講師の三好康弘と申します。

それまで、私はある大手家庭教師派遣会社でプロ家庭教師として仕事をしていました。
主として、勉強が嫌い、苦手といった生徒さんを多く担当し、確実に成績が上がるノウハウを積み重ねて参りました。

それらのノウハウを使い、勉強が苦手な中学生の指導を目的とした少人数制の学習塾を、2017年4月より起ち上げることにいたしました。

当塾の指導方針は、
学校の授業を大切にし、教科書・ワークブックレベルの基礎を大切にした指導を行います。
予習よりも復習に重点をおいた指導を行います。
日頃の勉強方法についてアドバイスし、テスト対策、内申点対策を行います。
学校の定期テストで平均点が取れない生徒さんを、平均点以上取れるように指導し、通知表で3~4の成績を取ることを目標にします。

宿題は出しますが、たくさんの宿題を出すことはしません。
学校の授業に充分ついていける生徒さんであれば、たくさんの問題演習を行い、大量の課題をこなすことは有効な学習法です。
一方、学校の授業を理解できていない、学校の宿題も自力で完結できない生徒さんであれば、学習塾でたくさん宿題が出ますと、学校の宿題を手抜きしたり、提出しないといったことになります。

学校の宿題をせずに学習塾の宿題に追われるのは本末転倒だと思います。
基礎学力のアップには大量の問題演習よりも良い問題を繰り返すことが有効です。
成績アップのために必要なことは、「正しい勉強方法」、「続ける努力」、そして「成績を上げたいという気持ち」だと考えています。

現状の成績に満足せず頑張りたい!でもどうやって良いか分からないのであれば、ぜひ入塾説明会に来てみてください。

タイトルとURLをコピーしました